田中一族

田中ロミオの文章が読みたい

最近あまり活躍を聞かないが昔この人の文章が大好きだった

読みたくて、過去作品をあさった

が、昔読んだみたいに心に響かなくなっていた

自身が変わったのか、色んな作品に触れ価値観が変わったのかわからない

 

たしかに今は、はじめて田中ロミオの文章触れた時とはうってかわり企業ソルジャーだ

感情を凍結させ数字を追いかけ利害で動く

田中ロミオの文章を読むとセンシティブな根っこの自分を掘り起こしてしまう

そんな自分を引きずっていたら弱い私はこの仕事ができなくなる

 

漫画「ぼくらの」に出てくる自衛隊のお父さんが娘にすすめられピアノを弾くシーンがあったと覚えている

そのときに「こころが優しくなりすぎる」と現役を退いたら触れてみるという趣旨の話をして拒否したシーンがあった気がする

 

私も今の仕事をやめれたら好きな文章に囲まれてまた感動できたらいいな